OPEN THE NEXT DOOR!!!(相談室開業準備中)

相談室開業準備中の、心理職者のブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空回り

4月以降の開業に 今週末の講演会に 金曜日のカンファレンスに 準備しなければいけないことは たくさんあるし、 優先順位を決めて片付けつつあるのですが、 なんだか不調なようで 焦る気持ちだけが空回りして 今ひとつ集中できません。 今は不調なんだ、と諦…

教室の最終日でした。

今日は、とある教室の最終日でした。 子どもたちも、それぞれに伸びたし お母さんたちも、子どものいいところも苦手なところも認めて、 対応を彼女たちなりに考えられるようになったのが嬉しかったです。 また次年度も会う人もいれば、 卒業する人もいます。…

講演会の準備

来週に講演をするのですが、 言いたいことが絞りきれてなくてまとまりません。 ただ、 聴いてくださった人たちに 少しでもお土産になるような、 元気を出してもらえるような内容にしたいと思っています! 頑張れ👍自分🧡

呼吸法を教えて思ったこと。

仕事で子どもたちに 「簡単な呼吸法をやってみよう」 という機会が何度かあった。リラックスさせるためにだ。 まずは、子どもに腹式呼吸を分かってもらうため、座ったままで 「手を組んで、お腹の上に乗せて、息を吸ったり吐いたりしましょう」 「お腹が膨ら…

今日は

花粉にやられて体調を崩しました。 おやすみなさい😴

雪の積もらない冬。

今週のお題「雪」 今シーズンですが、うちの周りではほとんど雪積もっていません。 雪が積もって交通渋滞が起きるのは勘弁して欲しいですが、 北陸の冬らしくなく、少し寂しさも感じます。 連休中、山奥のキャンプ場周辺で開催されたそば祭りに行ってきたの…

ボクのどんなところが好き?

と子どもに質問されて、 「優しいところ」 「かわいいところ」 「色彩感覚。色遣いがすごく綺麗」 と答えた。 情け無いくらいに、前2つは全く具体的ではないなぁ。 ゆっくり考えてみると 人がいじめられた話を聞いて、悲しくなって泣いてしまうとか。 構っ…

開業してからのワーク・ライフ・バランスはどうするの?

先日、起業相談をした時に言われたことで 気をつけなくちゃいけないと思ったのは、 ライフ・ワーク・バランスのこと。 仕事が好きなので、どうしても仕事から帰ってきても、 仕事関係の本を読んだり、調べ物をしていたりという時間が長い。 自分の時間も大事…

MSPAの理解と活用

船曳康子著『MSPAの理解と活用』を見つけた。職場で使いたいと思っても、京都国際福祉センターの講習会受講が1年以上まちと言うことで、うむむである。

楽しいことを考えていると、時間が経つのが早い。

1年もこのブログの存在を忘れていました。 昨年、勉強ブログのつもりで立ち上げたんです。 勉強していなかったわけではなくって、 勉強してたけど、ブログに記録しなかっただけで、 公認心理師試験には合格しました。 ツイッタランドの心理クラスタの皆様の…